はるかにお任せ♪和室のあれこれ

2020年09月03日

住宅の中の和室を上手に活用する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一軒家を購入したときに、洋室だけでなく和室の空間が存在することがあります。現代の住宅は洋室の部屋のほうが多いですが、和室の部屋は畳などがあるので、日本人らしい和風の部屋で身体を休めることができます。しかし洋室の部屋に置くような家具を置いてしまうと、部屋の雰囲気がおかしくなってしまいますから、少しでも和の雰囲気を感じられる家具を用意するのが大切です。

ベッドなどを置くこともできますが、畳を痛めたりしたくない場合は直接布団を畳の上に敷いて寝るのもいいかもしれません。日本ではベッドを使用して就寝するよりも昔は畳の上で就寝するケースが多かったですから、昔ながらの日本を感じながら心地よく眠ることができます。

寝室として使用しても身体を効率的に癒していくことができますが、お茶を飲む場所にしても良い感じに空間を活用することが可能です。畳の爽やかな匂いを感じながら、お茶を飲めば雰囲気も最高ですし、お客さんをおもてなしする空間としても活用できます。

コタツのような腰を据えてお茶を飲めるテーブルを用意して、座布団を用意するだけでも十分に空間を演出できるのが嬉しいポイントです。和室はシンプルでありながら、住人や客人を癒す効果がありますから、折角部屋があるのであれば活用していくのが大切になります。